SSブログ

マザー牧場 [手づくり]

またまた朝日新聞のチケットプレゼントでマザー牧場の入場券をもらったのでさっそくみんなで出かけました。
今回はさーちゃん一家も一緒に体験三昧。
まずパパがフリスビーゲームで1000円の商品券GET!
11時からバターとチーズ作りを体験。
チーズは鍋にヨーグルトと牛乳と生クリームを鍋で混ぜ混ぜ。
チーズを絞った後の乳せいを飲んだら結構おいしかった!
次にバターは体力勝負です。
容器に入った動物性生クリームを冷えた容器の中で5分ほどフリフリシャッフル。
バターの塊がポッコリとできあがり。
少し塩を混ぜるとおいしくなりました。
みんなでチーズとバターをクラッカーにのせて食べました。
やっぱりプレーンな作りたては美味しいです。
でもなぜかさーちゃんのバターのがおいしかった。
混ぜ方が足りなかったかなー(^_^;)
ハルもチーズができるまでは頑張ってやってました。
12時からはパパとハルがアイスクリーム体験。
ハルも氷に塩を混ぜて氷点下にしたボールをクルクル回しながら混ぜ混ぜしてとっても楽しそうでした。
出来たてをママも一緒に頂きました。
アイスクリームは食べ甲斐があるし、また体験したいな。
13時からはハルが一番楽しみにしていた牛の乳搾り。
みんなお腹が空いていたけど我慢して並びました。
ハルも乳搾りは2回目なのでなれたものです。
前日に「ぼくじょうのくまさん」の絵本で予習した効果もあったかな!?
チュッチュッと搾って大満足。
横でやっていた引き馬もやりたくなっちゃってママと一緒に乗りました。
景色がいいのと馬がユラユラ揺れるのが楽しかったみたいです。
やっとこさお弁当の時間がやってきました。
芝生の広場に陣取ってしばらくのんびり。
ハルはボールで遊びたくて遊びたくて…
羊に草をあげたりアヒルをみたりして気付けば15時。
ハルは芋掘り行くぅーとやる気満々!
ながーい芋。ぶっとい芋。いっぱい取れました。
晴登も頑張って長いの一本掘り出しました(*^_^*)
ここでハルくんやっと眠くなりZZzz。。..
ママはさーちゃんとまきばの体験工房で木工のプレートを作り。
たくさんある材料から色々選んでできたのがトトロです♪
あー楽しかった!!
三浦半島に沈む夕日をながめて、秋の空を満喫した一日でした。
目覚めたハルは駐車場に向う道、パパに肩車してもらいながら
「たのしかった!またきたい!」と言ったそうです(o^-')b


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

あんきち

マザー牧場 楽しかったようですね~読んでいる私も 一緒に楽しんだ気分になりなした!できれば 一緒に行きたかったな~
by あんきち (2007-10-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ららぽーと豊洲市民運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。