SSブログ

親離れ [育児]

通常授業が始まって早1週間
長ーいお休み中、午前中は宿題 午後はのびのび過ごしたわが子

6時間授業をしてきて、ちょっと友だちと遊んで
夕食前に宿題!となると ヘトヘト
3年生のあーたんは途中で布団にもぐって寝ちゃう
(そんな時は、早起きして、宿題と時間割、自分でやります)
5年生のくーたんは、疲れているのか、だいたい機嫌が悪く
宿題もエイヤー!とやっつけ仕事
母のちょっとした声掛けになんでもイライラするところをみると
疲れているのか?と思っていたけど、反抗期がやってきたのか?

反抗期はハルくんで経験済みの母は
何も、本当に何も言われたくないんだなーと察知して
お願いされたことをやって、その他はがまんがまんで
声をかけずに様子を見ることとしました

ハルくんの時は、数々の暴言に嫌気がさして
大事なことを一回だけ、丁寧語で話しかける
という技を見い出して乗り切ったが

くーたんはどんな反抗期になることやら・・・
素直にごめんなさいが言えるくーたんだから
お兄ちゃんとは違うかな?

休校明け、夕方から夜の忙しさにも慣れてきて母は
甘えん坊のくーたんもとうとう親離れが始まったんだなー
と、妙にジーンとしてしまう今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体育館の空気修学旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。