SSブログ

手足口病 [病気・ケガ・予防接種]

くぅ~たん、先週から手足口病。

10日(日)→鼻と額にあせもか? → 結局これはあせもだったらしい。
11日(月)→顔を二箇所、蚊に刺される。 → これも手足口病には関係ない。

13日(水)→虫刺されの痕の近くの口の周りにプツプツができる。とびひかな?

14日(木)→幼稚園へお兄ちゃんを送り、抱っこで暑かったせいか
        膝・うで・ひじ・おしり・もも・背中・にバーっと赤く
        大きめの虫さされのような湿疹がたくさん出る。

        とびひかと思いすぐに病院へ
        あせも、みずぼうそう、手足口病? → あせも+手足口病の疑い。
        後で、口の中にも口内炎を二つ発見。
        果物はしみるらしく「いちゃい!」と言って食べていた。
        そういえば、いつもより少し食欲がない気がする。
        
        あまり日光に当たらないように、汗をかかないように・・・・
        冷房のきいた部屋にいると、湿疹の赤みは小さくなって見えた。
                
15日(金)→湿疹は水ぶくれになる。
        お兄ちゃんを幼稚園へ迎えに行っている間、抱っこだったせいもあったか
        夕方には水ぶくれのほとんどはつぶれる。
        (昨日、一気に出た湿疹が新たに増える事はなかった)
        薬も出ていないので、掻き崩さないか心配するけどかゆみはそんなにないらしい。
        (背中や、おしりの湿疹の大部分はあせもだったのかもしれない。消えていた。)
        
16日(土)→つぶれた水ぶくれは、すべて黒いかさぶたに・・・
        見た目は痛々しいが、治ってきているらしい。
        口の中は、よくなったのか、食欲はもどる。

17日(日)→かさぶたはちょっと小さくなる。

18日(月)→かさたはどんどん小さくなる。

20日(水)→虫刺され痕みたいなのがしばらく消えないんだろうと想像していたけど
        すっかりキレイになっていくくぅ~たんの肌に安心する。

だいたいこんな一週間で、湿疹が出た日は多少機嫌が悪かったような気がします。
湿疹の出る3日くらい前の夜中に何度も起きた日があり
もしかして発熱があったのかもしれないけど、
暑くて寝苦しいのか?と思った程度でした。

くぅ~たんの湿疹の出方は酷い方だと思いますが
手のひらや足の裏に湿疹は出ませんでした。
まるで、みずぼうそうのような経過をたどりましたが
湿疹がひざやひじに集中し、一気にできるところは
みぞぼうそうとは違うのかな?と感じた部分です。

幼稚園の送り迎えや、キャンプにも行ったので、周囲に広めていないかが心配なところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。