SSブログ

6歳臼歯 [病気・ケガ・予防接種]

ハルもうすぐ5歳。
夜の仕上げ歯磨きは親の努め。
先日、いつものように仕上げしてて気づきました。
奥歯の歯茎と歯の境目に大きな口内炎ができてる!!
「これ痛い?」
「痛くないよ」とハル
「???なんだこれ」

次の日、炎症がさらに大きくなっているような・・・
歯間ブラシで触ってみると白いものがチラっと
ん、これは6歳臼歯だ。
「硬いもの噛むと痛いの」とハル
どうりで、最近せんべいを嫌がると思ったら・・・

炎症もしてるので、歯医者さんで見てもらいました。
「下から生えてきた6歳臼歯が上の歯に当たって炎症が起こっています。」
よくある事らしく、色々説明してくれて、清潔にして生え揃うのを待つことになりました。

ハルは「歯が生えてきたからモゾモゾ。ブヨブヨしてる」って言っています。
今は、右下だけど、そのうち左下も同じようになりそうです。
両方噛みずらくなったらかわいそうだなーと思うだけで、何もできないみたいです。

ちょっとずつ見えはじめた六歳臼歯、虫歯にしないように注意したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

離乳食開始紙食べたんだ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。