SSブログ

「乳児湿疹」と「とびひ」 [病気・ケガ・予防接種]

くうたん生後1ヶ月のころから顔に乳児湿疹がではじめました。
生後2ヵ月の事
四歳のハルくんが風邪をひいて鼻水や咳をしはじめてから一週間後
くうたんもちょっと咳と鼻水が出始め
むむ。乳児湿疹が突然悪化!!
チュパチュパしゃぶってたおてての親指の付け根が丸くジュクジュクに
右も左も同じ状態
次の日になると、腕にプチっと今にもはじけそうな小さな水ぶくれ・・・
ヤバイ!と思って皮膚科を受診すると
手も顔も「とびひ」です。と言われ
リンデロンVGとミノペン顆粒を処方されました
リンデロンは強めのステロイド、顔に塗るのは本当にためらいました。
でも、風呂上りに塗ったら翌朝には本当にツルンツルンのきれいなお肌に
ステロイド恐るべし!すぐに顔に塗るのはすぐ止め
手には四日間塗り続けました。
ミノペン顆粒は・・・なんとも2ヵ月の赤ちゃんには飲みにくいお薬で、悪戦苦闘。
白湯でちょっと湿らせて口に入れ、急いでお乳くわえてもらって・・・でもヨダレででてきちゃうし
どんだけ飲めてかは不明だけど、がんばって四日間飲みきりました。
手の「とびひ」もだんだん良くなり、ホッとして
ツルンツルンのお肌に大喜びをしていたら・・・

皮膚科受診から一週間半
また顔がブツブツと乳児湿疹です。
夜は特にかゆがって何度も起きるようになったので
今日、新たに小児科を受診
一般的な乳児湿疹だから心配しなくて大丈夫です。との事
「とびひ」は誰でも持ってる菌で、風邪などひいて免疫の弱ったときに発症するので
湿疹を掻き崩したから「とびひ」になる訳ではないので心配しらないとのこと。
安心、しました。
市販の保湿クリームは刺激があるモノも多いので
先生が乳児湿疹の子にすすめている「スタデルム軟膏」をもらい
一日2回塗る事になりました。


先生の話によると
乳児湿疹は脂漏性湿疹のことで、赤ちゃんは、体は乾燥してるのに
顔と頭皮は皮脂の分泌が多いために、マラセチア菌(誰の皮膚にもいる菌)とのバランスが崩れて
炎症を起こしやすくなるらしいです。
生後半年から一年で母親の体内にいたときのホルモン影響はなくなり
乳児湿疹は治ってくるそうです。
アトピーやアレルギーの場合は顔や頭以外にも症状が出る子が多く
もし、アレルギーであっても今(三ヶ月で)は血液を調べてもわからないから
母乳経由でひどくなたり、良くなったりするような様子があれば
これからも経過を観察してみましょう。という事でした。

「とびは」は、くうたんも風邪の症状と重複していたから
はじめから小児科へ受診すればよかったなーと今は思います。
小児科の先生は、手はとびひだった感じがあるが
顔は跡が残ってないから、とびひだったかどうかはわからないと言っていました。

くうたんのお顔の湿疹、早くよくなりますように・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

しお子

はじめまして。
うちの文章も少ないブログへ来ていただきありがとうございました(^^)
お誕生日が近いのですね。でも二人目さんなので先輩ですね!
赤ちゃんへのお薬、大変ですよね。うちは顆粒は白湯でよーく溶かしたものをスポイトで咽の奥に入れてあげていました。結構簡単にいけますよ~。
保湿は皮膚科でごく弱いワセリンを出してもらっています。
ステロイド、みんな怖い!って思いますよね。私も皮膚科の先生にそう言ったら少し怒られちゃいました^^; ちゃんと勉強して使えば大丈夫、ステロイドは人間の成分なんだからって。
くうたんのお顔、早くきれいになりますように☆
by しお子 (2010-03-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初節句&お喰初めひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。