SSブログ

頭部切傷 [病気・ケガ・予防接種]

昨日のこと
ハルは、お祭り会場の砂利の広場で、友達とカケッコしていて後ろに転び
頭を打って、大泣き!
駆け寄って見ると、後頭部からポタポタと出血
タオルで抑えたけれど、出血が止まらず・・・・
頭を打ったから、寝かせておいた方がいいかも・・・とも思ったけど
なにしろ大泣き、そして砂利の上だったので
抱き起こして抱っこしました
会場の係りの知らないおじさん達が集まってきて・・・おお事になりました。
転んだ痛さと、血が出たショック、みんなが騒ぐので、なにしろ泣き止まないハル
近くにいた警備員のおじさんがすぐに連絡をとってくれて救急車を呼んでくれました
頭の場合、出血もタオルで抑えたくらいでは止まらないんですね
タオルを通り越して抑える手にうまで血が届いてくるので、ちょっとビックリ
救急車と聞いて、恐怖心でハルはさらに大泣きに・・・
泣き止んだと思って、何か一言話し掛けると、さらに泣く
なのに、大泣きなのに、オシッコしたくて立ちションするハル
救急車を呼んでもらったけど、このあたりでちょっと大丈夫かもと思った母
救急車が到着しても、乗りたくない!ママと行く!と言ってさらに大声で泣き喚くハル
会場のみなさんも、ビックリしていた事でしょう。
本当にそれだけ泣ければ大丈夫!って感じでした。
病院まで行く途中に、泣き止んで昼寝を始めたハル
救急隊の方の処置で出血も止まった様子
ハルの頭、縫うのかな?どこがどう切れてるのかな?傷は深いのかな?
どこの病院に行くのかな?どうやって帰ればいいのかな?など
色んな事を考えました。
救急車の中や病院は携帯はダメだろう。と携帯の電源も切りました。
病院に着いて、CTとレントゲンを撮り、また泣き始めたハル
診察を待っている間に、パパから病院に連絡があったらしく
電源を切っていたわたしは、話が大きくなっているのに驚いて
こっそり携帯の電源を入れると、たくさんの着信が・・・
大丈夫だと言う内容のメールを送ってから
先生に診察してもらうと、傷は小石が刺さった感じに
1センチくらいの▲の傷で、子どもは痛がって泣くから・・・と敬遠された後
縫っても、縫わなくてもいいくらいの傷。と言われたので
縫ってもらうのは止めて、傷にガーゼを当ててもらい、ネットをかぶせてもらって治療が終りました。
会計を待っている間に、ちょっと元気になって、みんなの所に戻りたいと言いだしたハル
どうやって移動しようかと考えていると・・・
休診でシーンとした病院に、ハルを呼ぶ子ども達の声がして!!
一緒に遊んでいた友達みんなが病院まで来てくれました
ハルも急に元気いっぱいになって、病院内を走り始める始末
パパに連絡すると、あと10分で病院に着くとの事
本当にみんなに心配掛けました。お騒がせしました。
救急車を呼ぶ必要があったかどうか判りませんが
土地感のない所でのケガ、病院も交通手段もわからないのでパニックでした
脳外科に連れて行ってもらい、脳内には異常がない事がわかって本当に良かったです。
診察でまた出血したけど、すぐに出血も止まり
今日は、地区の運動会。全然痛がる様子もなく元気にやってました。
お風呂で、頭を洗うのを嫌がるので、まだ微妙に血のにおいのする頭ですが
明日には石鹸で洗ってやろうと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あんきち

ハルくんのママ びっくりして 大変だったね!
頭は 予想以上の出血で 慌てます!
二人の息子で 体験済みですが 慌てました!
その時 年上の人から 言われたのは
頭の怪我は出血が多いけど 濡れタオルで 押さえれば良いよ
濡れていると 冷やす事にもなるから 乾いたタオルだと余計に 
血を吸うから  といわれたよ!
ハルくんの事を読んでいる時
胸がドキドキしました
怪我程度で 本当に良かった!
まだまだこれからも 慌てる事が有るでしょうが
ママ ガンバレ!!
by あんきち (2008-10-25 17:25) 

カメハ

ありがとうございます
ハルの傷は二日後には何ともなっかたかのように
髪を洗っても痛がらず、今もかさぶたは残ってますが
大した事なくて本当によかったです。
by カメハ (2008-10-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くじらとり本当に綺麗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。