SSブログ

あはは 笑いのツボ教えて下さい [絵本]


『おひさま あはは』 こぐま社 前川かずお

今日はハルと一緒に 「おひさま あはは」 ってちょっとメジャーな絵本を読んでみた
4ヶ月になるハルは、人の顔をジーッと見るけど あんまり笑わない赤ちゃんなので
この本で、一緒に笑ってくれるといいな! と思って購入しました

色鉛筆のやさしい絵の とり さかな き ねこ などなど
みんな大きなお口をあけて 「あはは」 と笑っています
私も大きな口をあけて 「あはは」 とやると 絵と私を交互に見て嬉しそう・・・
ハルの ほっぺも つんつんしながら 「あはは」 とやってみると
手と足をバタバタさせて大喜び!
あんまり声は出なかったけどやっと笑ってくれた ハルでした

最近、赤ちゃんの笑わせ方をみんなに教えてもらっていろいろ試してます
胸のあたりや、脇をくすぐってみたり  いないないばぁ してみたり
変な声だしてあやしてみたり・・・・
でも 親の頑張りむなしく いつも なにしてるの?ってな感じで
きょとんとしてる ハルなのです

あかちゃんの笑いのつぼ 知ってる方は教えてくださーい!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ずんずん

笑わそうとしている、カメハさんの姿を想像して、笑ってしまったので、niceです。
 4ヶ月くらいになると笑うようになって、あやすのが楽しいですよね。
たくみんは、顔を近づけると良く笑っていました。笑顔で近づくといいみたいです。
もうすぐ笑い声も聞けますねえ。初めて笑い声を聞いたときはうれしかったですね。
そういえば、脇をくすぐったがるのはもう少し後だったような気がしますよ。
ご報告楽しみにしています☆
by ずんずん (2005-10-06 23:18) 

のんちゃん

はじめまして。
この絵本、とってもほんわかした気持ちになりますよね。大好きです。
赤ちゃんの頃からたくさんの絵本を見せてあげると、感性の豊かな子になるといいますよね。カメハさんと、お子さんのしあわせそうな様子が目に浮かびますね。
by のんちゃん (2005-10-11 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おもちゃをつかむ眠たいのね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。